ホーム > History & Notes & Item - Notes > 2005年07月 > 2005/07/21

<< WindowsMediaPlayer10 DVDの音声だけ聞こえない! >>


2005/07/21(Thu)




WindowsMediaPlayer10(以下WMP)でDVDを見ようとしたら、画像が出るだけで音声が出なくなっていた。
早速、ネットで色々調べて見ることにした。
調べてみると、音声だけ出て画像が出ないとか、その逆パターンが結構あった。
対処方法としていくつかあった。
1.サウンドドライバの更新
2.WMPの上書きインストール
3.WMPのロールバック
4. DVDソフトの再インストール
5.サウンドのプロパティの確認
6.2・3・4の色んな組み合わせのインストール作業

どれをやってもDVDの音声だけが聞こえないのである
整理してみると
1.DVD再生ソフト(PowerDVD)では問題なく再生される
2.WMP10の場合DVDの音声のみ聞こえない
3.RealOnePlayerの場合もWMPと同じく音声のみ聞こえない
4.DVD再生ソフト(PowerDVD)が入っているので、プラグイン無しでも見れるはず

で、あっちこっちいじくっているうちにWMP10のツールのオプションの中のDVDのタブの中の詳細へ辿りついたのである。
詳細を確認してみると「InterVideo」(winDVD)となっている…
InterVideoのwinDVDは以前使っていたソフトであるが、今はアンインストールし、PowerDVDを使用している。
これはどういう事かというと、WMPではDVDを見るプラグインとして、winDVDの物を使用している事になる。
ってことは、WMPで使うプラグインをPowerDVDにしてやればいい訳だ!
で、また色々やってみたが、WMPで使うプラグインをPowerDVDになるよう、いじくってみたが、上手くいかない…
仕方なく、過去のwinDVDを探してインストールしてみた。
すると、あっさり音声が出たのである。

これはWMPのバグなのか、OSがおかしいのか、何かがレジストリに残っているのかがわからないが、DVDソフトを削除した際は、WMPのプラグインも削除されないとおかしいと思う

今回は、ちゃんとした解決には至らなかったが、とりあえずOKか?w




- Tor News Ver1.2 -